江川町自治会の掲示板

足利市江川町自治会行事などのお知らせ

お知らせ

自治会員の皆様

江川町自治

会長 田代武昭

 

小俣町の民間産業廃棄物処分場建設反対署名の

お願いについて

 

市内小俣町に大規模な民間産業廃棄物処分場建設計画があります。許可権者の栃木県に建設計画の申請がされています。この施設ができると、全国からごみの搬入が可能となり搬入の車が増大します。自然豊かな環境が損なわれそうです。地元の小俣地区自治会連合会、葉鹿地区自治会連合会、三和地区自治会連合会では、既に反対活動署名運動が進められています。

 

江川町自治会も。標記『小俣町の民間産業廃棄物処分場建設反対』署名について、取り組むこととしました。

つきましては、会員の皆様の主旨賛同をいただき署名についてお願いいたします。

*他県、他市からトラックで産業廃棄物(ごみ)が足利に搬入されてくる。

*自然環境が美しい足利が汚染される。自然環境の破壊、水資源の汚染、などが憂慮される。

なお、この民間産業廃棄物処分場は、足利市の最終処分場ではありません。その隣接地に民間業者が新たに建設を予定する施設であります。誤解のないようお願いします。

1、留意事項

*署名は1世帯1枚(家族全員)でお願いします。名前や住所が同じでも 〃 や 同上 としないで記載してください。

( 〃 、同上  )は無効となってしまうとのことです

*この署名簿は、許可権者である栃木県知事に提出されます。反対運動以外に利用はしません。

2、署名簿の受付 

   みなさんは記載した署名簿を隣組理事さんに提出してください。理事さんは回収して、下記期日に自治会に収めてください。

    日時  平成31年3月31日(日)午後2時~5時

    場所  江川町自治会館

 ◆処分場の詳細等は小俣産業廃棄物処分場建設反対の会へ

            事務局 久保田静司 090-4950-2291

 

ご声援を 第3回ツール・ド・とちぎ

国際サイクリングロードレースの第3ステージが3月24日(日)に行われます。

JR烏山駅からスタートし矢板、日光、鹿沼、佐野を通過し足利市総合運動場にゴールします。

 江川町内を走り抜けますので,沿道の皆様のご声援をお願いします。

 

 期日  3月24日(日)

 時間  名草町須花坂 13時08分ごろ いずれも時間はおおよそです。

     北関道IC  13時12分ごろ

     江川1交差点 13時15分ごろ

一部 交通規制がありますので、沿道役員の指示に従ってください。ご協力をお願いします。

 

冊子『わがまちの防災・保存版』の配布について

平成31年3月吉日

自治会の皆様 

江川町自主防災会

会長     田代 武昭

防災リーダー 清水  伸

 

いつも自治会活動にご協力いただき感謝申し上げます。

このほど、標記『わがまちの防災・保存版』を配布しました。

地震、豪雨、溢水など大規模災害が多発しています。突然の災害から生命・財産を守るため、日ごろから災害防止に努めることが重要です。この冊子を家族で読んで事前に備えますようお願いいたします。

特に、避難経路、避難場所、家族の連絡方法など日頃から家族で話し合っておくようお願いします。

『災害は忘れたころにやってくる』