江川町自治会の掲示板

足利市江川町自治会行事などのお知らせ

江川町自治会だより 令和2年7月号 No114

1 「イベント」緩和・・・・でも?

  TVや新聞等の情報では、「イベント」の緩和が騒がれています。「これなら、

第40回 ふるさと祭りが出来るのでは?」の声が聞けそう様子がうかがえます。

一方で、連日感染者の数が、三ケタが続いている。本県でも、新型コロナ感染者の

クラスターが、宇都宮市内で起きてしまった。感染源は、他県からの来られた方から

だそうです。

  そう考えた時、「第40回ふるさと祭り」を開催した場合、他地区からの来町者や開催者・地区住民の消毒・感染防止対策を行うことの難しさを考えてしまいます。

また、開催にあたり、多くの準備期間を要します。それを、全て考慮した結果として、

適切な判断と認識している。

  今年度は、「新型コロナウイルス」で残念ですが、楽しみは来年度にお預けと

考えましょう。

2 特別定額給付金の申請はしました?

  さて、新型コロナウイルス感染症緊急対策の一環として実施している

「特別定額給金、(1人10万円)」につきまして、7月3日現在、96%の方が

申請終了しています。

  しかし、残り4%(2,500世帯)が、未申請となっております。足利市の申請期限は、8月31日(当日消印有効)までに、一人でも多くの方の申請をお願い

します。各組合では、この話を話題して申請漏れのないようにご協力をお願い

いたします。

3 日赤共同募金、有り難う御座いました。

  6月28日(日)、午前9時より自治会館事務室において、日赤共同募金の

集金業務をさせて頂きました。開始早々、多くの理事さんが足を運び、スムースに

業務を行うことが出来ました。生涯対策の皆様に代わり、お礼を申し上げます。

集められた募金は、全額公民館を通し、日本赤十字社へ送りました。 

集金世帯数700件で、集金金額 ¥217,051円 でした。

4 今年度は、「国勢調査」の年です。ぜひ、

  ご協力を・・・・。

  5年に1度行われる、国勢調査年です。江川町は、13名の調査員を推薦

 いたしました。

 調査員は、一軒一軒巡り、調査票を集めに参ります。しかし、国勢調査員が調査票を集めに行っても不在が多く、何度も足を運んでいるようです。大切な国の調査である

国勢調査です。国勢調査員の手間を省く為にも不在を少なくするか、国勢調査委の自宅に届けるかして、ご協力をお願いいたします。

 5 「公園除草」有り難う御座いました。

  7月12日(日)に、公園愛護会の人々(43名)のご協力によりまして、

 公園の除草活動が行われました。

  当日は、梅雨の晴れ間が覗き蒸し暑い日になりました。愛護会人々は、蒸し暑い

中にも関わらず、3か所(南公園・江川町公園・北公園)の公園除草を汗だくで作業をしてくれました。

公園の草は、数日前からの雨で伸び放題で湿っていました。草刈機が重くなり、

止まる事もしばしばであったが、皆さんの協力と人力で綺麗になりました。

 これで、「ふるさと祭り」の下準備が出来てきた感じがしますが、今年度は、

中止が決定されていますので、そんな様子は見られませんでした。この次の

公園清掃は、秋の「落ち葉」清掃です。

f:id:kuri25:20200727120016j:plain

6 北郷地区自治会の今後の予定

  • 北郷地区「健康の日」ウォーキング大会

       7月14日(火)       中止決定

・第42回 バレーボール大会     期日  9月13日(日)

            <中 止>   会場 北郷小体育館

・第58回 北郷地区体育祭      期日 10月4日(日)

        <検討中>       会場 北中学校校庭

・第23回 グランドゴルフ大会    期日 10月25日(日)

        <中 止>       会場 赤松台公園

・第63回 町内早回り競争大会    期日 11月29日(日)

        <検討中>       会場 地区内一周

                      (北中発着)

  • 検討中は、地区自治会長会議では、中止と決定されましたが、全体会議の決定がなされていない問題です。
  •  地区福祉功労者の推薦について

 今年度は、北郷地区から2名の福祉功労者推薦の依頼が有りました。市区推薦

として、利保町北と月谷町の2町内から推薦する事となりました。

  •  地域安全足利市民のつどい表彰推薦について

 北郷地区としては、「防犯功労者・防犯連絡所」3名と「優良防犯団体」1団体の

枠がありますが、今年度の江川町は該当しませんでした。

  •  令和2年度の敬老事業について

・全対象者へ招待状(敬老式典の中止)に代わり『お祝い状』が送られます・

・77歳(昭和18年4月2日~昭和19年4月1日生まれの方)

              敬老事業記念品 3千円が支給される。

・88歳(昭和7年4月2日~昭和18年4月1日生まれの方)

              敬老事業記念品 5千円が支給される。

  •  新加入者紹介。

   新加入者  41組合 大塚 充 様 宜しくお願いいたします