江川町自治会の掲示板

足利市江川町自治会行事などのお知らせ

江川町自治会だより 令和3年12月号  No132

1  次はあなたかも?

今月に入り、北郷地区に「オレオレ詐欺」の電話が相次ぎかかってきました。その中で、高齢の女性が未遂に遭いました。電話の内容は、息子を名乗る電話でした。不思議に思った女性が警察に相談し、ダミーのお金を用意して指定された場所に行きました。指定された場所は、北郷小学校の正門前でした。女性は、指定された場所に行くと、若い女性がタクシーを待たせ、待っていました。しかし、請け子と思われる女性は、異変を感じタクシー乗って逃げようとしました。しかし、周囲を張っていた警察官に、現行犯で捕まりました。また、数日前から不審な車が見られていたようです。菅田町内では、不審な他県(広島)ナンバーの車で、慌ただしく携帯で話している様子も見られた様です。不審な電話が有ったら、まず警察に相談して下さい。次は、あなたかもしれません

2 蓮台寺川の清掃

 10月24日(日)午前8時から、河川愛護会の皆様と清掃活動をしました。   以前から比べると、ビンや空き缶のゴミが少なくなりました。

しかし、依然としてゴミを捨てる人が多い事に驚きます。愛護会の皆様と清掃活動を 終えると、流れが綺麗に見えました。川を綺麗にする事は、水が綺麗になり、そこに育つ植物や昆虫が生き生きと住める環境になるのでしょう。

自然が作ったビヨトークです。

f:id:kuri25:20211207082922j:plain

3 公園清掃有り難う御座いました。

  10月24日(日)に、町内にある5つの公園清掃を行いました。

膝上まで伸びた草を、機械で刈り払い、熊手でまとめる作業を頑張りました。草の丈が長く、大型の草刈機が止まってしまうハプニングも有り、大変な作業でした。その様な公園も、愛護会の皆様の諦めない作業のお蔭で、綺麗な公園によみがえりました。これからも、皆様方の憩いの場としての公園にして行きたいと考えております。

f:id:kuri25:20211207083138j:plain