江川町自治会の掲示板

足利市江川町自治会行事などのお知らせ

江川町自治会だより 令和元年11月 江川町自治会 NO105

第57回北郷地区体育祭 残念ですが雨で中止。

 体育祭は10月6日(日)北中で開催される予定で、体育部、青少年育成会等が

中心となり準備を進めてきましたが、朝からの降雨で中止となりました。

朝の段階では実施するとのことでしたが、中止決定があり、雨の中、テントなど

トラックに積み込み、積み下ろし作業をしていただいた役員の方、

ありがとうございました。 来年は頑張りましょう。

 

台風19号 各地で猛威、甚大な被害。(続報)

 超大型台風は各地に甚大な爪痕を残しました。北郷地区でも名草川の堤防欠損や

山崩れなど日を追って被害拡大が判明しつつあります。江川町でも各所で道路冠水

などが発生、怖い思いをした方が多くいます。

 北郷小の避難所には北郷・名草の各町内から約400名の方が利用した模様です。

近くでは、土砂災害警報で助戸大橋町、本城1丁目、田島町、西宮町に避難命令が

出ています(10月20日現在)。雨が心配です。

北郷健康ハイキング 吉祥寺など巡る

 健康ハイキングが、北郷自治連と北郷観光協会の共同主催で、10月14日に

行われ120名の参加がありました。北郷公民館をスタートし、吉祥寺(江川町)

光明寺(田島町)を巡り、それぞれ住職さんの講話を聴き、モクセイの花の

香りのなか、北郷の風景を楽しみながら歩きました。

 

北郷地区町内早廻り競走大会 コースが一部変わります。

 伝統ある町内早廻り競走大会ですが、最近の交通事情からコースの変更が余儀なく

されています。今年も警察と協議の結果、一部変更となります。中学生のコースは、

北中をスタートし、赤松台を通り抜け田島町、月谷町を通り、三辻橋を左折し東に

向かい北中にゴールする走路になります。従って江川町内を走り抜けることは

ありません。

 

ご紹介します。新しく会員になりました。

 26―1組合  小寺   智 様   54-1組合 石井  佑 様   

   54―2組合    寺島 拓也 様

 

11月のふれあいサロン

       落語と小噺(こばなし)笑いは百薬にまさる

       一般の方もご参加ください。

江川町自治会では、毎月、ふれあいサロンを自治会館で

開催しています。

11月は、笑いのボランテア活動をしている片岡正雄さんをゲストに招き落語などで

笑っていただきます。

 生活の中に笑いがあると、健康寿命に効果があると言われています。

 ぜひご参加ください。

 

日 時  令和元年11月11日(月)午後1時半~3時半

 

会 場  江川町自治会館

 

ゲスト  片岡正雄さん

         (赤松台1丁目自治会長)

 

*参加は無料で、どなたでも参加できます(高齢者に限りません、どなたでも

 歓迎です)。

*落語の後、お茶を飲みながら雑談を楽しみましょう。

 *問い合わせは田代自治会長(41-7737)へ

 

高齢者を対象に悪質なだましが横行しています。

 市役所とか銀行を名乗りますが、いったん電話を切り、電話帳に載っている番号で

確認することが必要です。