江川町自治会の掲示板

足利市江川町自治会行事などのお知らせ

江川町自治会だよりブログ閉刊となりました。

自治会だよりをアップさせていただきましたが、この度をもちまして 閉刊とさせていただきます。 今までアクセスいただきました方々には、厚く御礼申し上げます。

江川町自治会だより  令和4年2月号 No134

オミクロン株の大流行 最近、TVの画面から伝えられてくるニュースは、「オミクロン株」の感染状況が放映されることが多くなりました。 当初、「オミクロン株」は感染力が強く、皮膜感染や空気感染するといわれてきました。また、感染しても「重症化」しない…

江川町自治会だより 令和4年 新年号 No133

謹賀新年 明けましておめでとうございます。昨年は、「新型コロナウイルス」感染拡大のため、多くの関係行事が中止となりました。 今年は、「新型コロナウイルス」が終息し、普段の生活が戻ります事をお祈りいたします。 子供の頃の思い出 元日の朝、一番…

江川町自治会だより 令和3年12月号  No132

1 次はあなたかも? 今月に入り、北郷地区に「オレオレ詐欺」の電話が相次ぎかかってきました。その中で、高齢の女性が未遂に遭いました。電話の内容は、息子を名乗る電話でした。不思議に思った女性が警察に相談し、ダミーのお金を用意して指定された場所…

江川町自治会だより 令和3年10月号  No130

1 敬老会「記念品」仕分け作業 9月12日(月)に自治会館ホールにて、敬老者への記念品仕分け作業を行いました。今年度の江川町自治会敬老者数は280名です。 その記念品の仕分け作業を、3名の民生児童委員・18名の女性部の方々の協力で、無事仕分け…

江川町自治会だより  令和3年7月号  No127

1 第1回町内清掃 6月6日(日)、第1回町内清掃が無事終了しました。町内の皆様方には、「新型コロナウイルス」の中、ご協力有り難う御座いました。 終了後に町内を回ると、清掃後の様子が爽やかに感じられます。また、梅雨の時期でもあり、草丈の伸びが…

江川町自治会だより   令和3年6月号  No126

1 第1回 理事会が終了 5月8日(土)「新型コロナ緊急事態宣言」や「詩型コロナ蔓延防止」等が都道府県に発令されている中、第1回 理事会が、北郷公民館大ホールで行われました。当日は3密を避ける工夫や検温・消毒・換気等を徹底して行いました。その…

江川町自治会だより  令和3年5月号 No125

1 総会無事終了 4月16日(金)、北郷公民館(体育館)において、令和3年度江川町の総会が開催されました。西角地顧問様・民生児童委員の蛭川様・金野様・戸叶様のご臨席を頂き、無事終了いたしました。 開催にあたり、「新型コロナウイルス」感染対策を…

江川町自治会だより  令和3年4月号  No124

1 「絆」は何処へ 10年前、東日本大震災が発生し、甚大な被害が発生しました。東北地方の人々が各地に避難をしてから10年が立ちました。当時、この足利市(江川町)にも多くの人が避難してきました。当時は、支援物資が山の様に届き、仕分け作業を毎日…

江川町自治会だより   令和3年2月号  No122

令和3年が始まりました。 令和3年が始まり、約1ケ月が立ちました。8日(金)、1都3県に「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が発令されました。さらに、13日(水)この栃木県にも「緊急事態宣言」が初めて出されました。足利市当局からも、コロ…

江川町自治会だより 令和3年新年号 N0122

迎 春 明けまして おめでとうございます 昨年中は、新型コロナウイルスの感染拡大のため、何も出来ない一年でした。 今年は、新型コロナウイルスが終息し、平穏な日常生活が遅れる事を お祈り申し上げます。 「村の鎮守の由来」 昔から、江川町の「八幡様」…

江川町育成会からのお知らせ

回 覧 2021年1月吉日 新小学1年生~新6年生の保護者の皆様へ 江川町自治会長 吉川 信男 育成会長 中村由美子 (公印省略) 「来年度 育成会役員選出」に関する保護者会について 日頃から育成会活動にご協力とご理解をいただきまして、誠にありがとう…

江川町自治会だより   令和2年12月号 No120

1 公園の「欅」も冬支度 11月11日(水)、朝からゴー・ゴーとチエンソーの音が響き渡っていました。 江川北児童公園の欅の剪定が始まりました。以前から、足利市の公園緑地課にお願いしていた、児童公園の樹木の剪定が始まったのです。 児童公園に植え…

江川町自治会だより  令和2年11月 第119号

1 皆で協力、自治会活動「権利と義務」から 最近、耳にする事が「町内清掃に参加しない。」「自治会費を払わない人がゴミ 出しをしている。」等の言葉を聞きます。なぜ、自治会活動があるのでしょうか。 その事を考えてみては如何でしょうか。 人は、一人で…

江川町自治会だより   令和2年10月号 No118

1自治会費・安協・社協の収納、有り難う御座いました。 1 自治会費・安協・社協の収納、有り難う御座いました。 9月9日(日)午前9時より、自治会館ホールにて自治会費・社会福祉協議会・ 交通安全協会賛助会関係の収納を行いました。その結果は下記の…

江川町自治会だより 令和2年9月号 N0117

はじめに 最近、耳にする話は、「何もしていない自治会・育成会に、会費は払いたくない。」「何も活動をしていない自治会に、何故自治会費を払うのだ。」等の話が 聞こえてきます。確かに自治会活動としての活動はしていません。だが、 足利市自治連合会・北…

江川町自治会だより  令和2年8月号(2) 116号

1 町内で、撮影が行われる この度、足利市映像のまち推進課より、テレビドラマの撮影が行われることに なりました。このドラマは、毎日放送2021年1月に放送されるドラマの 撮影です。撮影場所は、江川町3丁目付近の住宅で行われるそうです。 撮影内容…

江川町自治会だより 令和2年8月号 115号

はじめに 足利市でも、「12名の新型コロナウイルス感染者が出た。」とネットでは書かれて おります。特に、若者に多くの感染者が出ていると、報道されています。 日本全国を見ても、大都市に限定されなくなってきている傾向が伺えられます。 また、本県も…

江川町自治会だより 令和2年7月号 No114

1 「イベント」緩和・・・・でも? TVや新聞等の情報では、「イベント」の緩和が騒がれています。「これなら、 第40回 ふるさと祭りが出来るのでは?」の声が聞けそう様子がうかがえます。 一方で、連日感染者の数が、三ケタが続いている。本県でも、新型…

江川町自治会総会 中止のお知らせ

令和2年度江川町自治会総会中止について 令和2年度江川町自治会総会について、4月17日開催とご案内いたしましたが、 役員会で協議の結果中止を決定しました。 政府でも、緊急事態宣言を発令、足利市でも『新型コロナウイルス感染症』 防止対策方針によ…

江川町自治会だより 令和2年4月 No111号

江川町自治会総会 4月17日(金)開催 令和2年度自治会総会が4月17日(金)午後7時から自治会館にて開催されます。 収支決算報告や事業計画案、収支予算案が提案されます。多数の方のご出席を お願いします。欠席の場合は委任状のご提出をお願いいた…

助戸地区の廃棄物焼却炉建設反対署名のお願いについて

日頃から自治会活動にご協力いただき感謝申し上げます。 反対運動の趣意書に記載のとおり『助戸地区の廃棄物焼却炉建設反対』署名について 取り組むこととしました。 会員の皆様には主旨の賛同をいただき署名についてお願いいたします。 *他県、他市からト…

2020ふれあい交流の集い(4月5日)開催中止のお知らせ

江川町自治会では、毎年4月第1週の日曜日に江川町北 児童公園を会場にして「三世代交流ふれあい交流の集い・チューリップフェスタ」を行ってきました。 (今年は4月5日を予定、準備していました) 本年は、新型コロナウイルス感染が広がっています。 足…

江川町自治会だより     令和2年3月号 No110

第4回理事会 3月6日(金) 中止します 令和元年度最後の理事会が3月6日に予定されていましたが、新型コロナウイルスの 感染予防のため中止といたしました。次年度の理事選任届並びに女性部理事選任届は、 3月6日(金)までに自治会館前ポストに投函し…

事故防止に願いを込めて

カーブミラー清掃 江川町自治会防犯交通部(出原俊弘部長)では、このほど町内にある カーブミラー39基の清掃を行った。 カーブミラーは見通しの悪い交差点では交通安全施設として重要です。 汚れを取ってよく見えるよう、事故防止の願いを込めて防犯交通…

江川町自治会だより 令和2年2月号 No109号

令和2年 自治会活動がスタートしました 年号が令和になりもう2年。新しい時代がスタートしています。今年は災害が 少ない年にしたいものです。 自治会活動も、1月4日に執行部の三役会(女性部長含む)を開催し、今後の 日程など協議しました。また、1月…

江川町自治会だより  令和2年1月 江川町自治会108号

新春のお慶びを申し上げます。 令和2年 新春を迎え、組合員皆様のご多幸と ご健勝をご祈念申し上げます。 『住みよい町内・江川町』を目指しています。 自治会活動への参加ご協力をお願い申し上げます。 理事・役員 新年初顔合わせ 新春早々の行事「理事・…

江川町自治会だより 令和元年12月 No107号

緑・花いっぱいコンテストで優秀賞 江川町青少年育成会(会長・野澤ひとみ)では、自治会館前の『江川町北児童公園』にチューリップを中心とした花壇を設置手入れをしていますが、11月26日、足利市緑化推進大会において、「緑・花いっぱいコンテスト」企…

江川町自治会だより 106号  令和元年11月文化祭 

令和元年 第33回北郷地区文化祭が盛大に開催されました。 出品された作品も多数に上り、北郷地区の生涯学習の盛んな状況がよく分りました。 素晴らしい作品の数々、カラーで紹介できないのが残念です。皆さんも、来年は出品を心がけてはいかがでしょうか。…

江川町自治会だより 令和元年11月 江川町自治会 NO105

第57回北郷地区体育祭 残念ですが雨で中止。 体育祭は10月6日(日)北中で開催される予定で、体育部、青少年育成会等が 中心となり準備を進めてきましたが、朝からの降雨で中止となりました。 朝の段階では実施するとのことでしたが、中止決定があり、…